2014-07-14

CONTAX Carl Zeiss T* Planar F1.4/50mm

Kodak Kodachrome 64 Professional (PKR)
   オレゴン州の内陸、カルバーという街での1枚。 時期は1999年の夏。
   場所は、サウスウェスト・カルバー・ハイウェイとサウスウェスト・ジェム・レーンの交わる丁字路。 テレビ・ドラマ「オレゴンから愛」のロケ地 - マドラスの街から約10km南に位置している。
   1999年当時の記憶を辿ってみたがもう15年も前のこと、97号線沿いの場所と思っていたがそこからはだいぶ離れていた。

   1990年にはまだ付近の農地に木製の風車が見られた。 高さ10m程だろうか、その先に「かざぐるま」といった風の羽を持つやや小ぶりなものだ。 風車の用途は分からないが、おそらく用水路や貯水池、あるいは地下から水を農地へ汲み上げるための動力なのだろう。
   セントラル・オレゴンと言われるこの土地は、古くはインディアンの生活の地であり、近くは入植した農夫の土地であり、かわらず遠くにマウント・フッドやスリー・シスターズといった山々を望み、おそらく人には厳しい自然環境だと思うのだが、実はそこに足を踏み入れた者にはこの上ない慈しみを染み渡らせる --- そうした土の匂いがする。