2011-07-19

LOHAS TALK (Radio Program on J-Wave)

   一風変わった対談番組があるよ - と教えていただき、早速そのウェブサイトに行ってきました。
   LOHAS TALK - 月曜~金曜の20:40~20:50にJ-Wave (81.3MHz)で放送されている番組。毎週、様々な分野からやってくるゲストのお話が聞けるというもの。ゲストの携わる「分野」が実に多岐に渡っているのが不思議なところ。

* J-Wave ウェブサイトより  http://www.j-wave.co.jp/blog/lohastalk/

   ウェブサイトにアクセスした日は、「海人写真家」の古谷千佳子さんがゲスト出演する週でした。
   海人ってちょっと懐かしい響きで、ずぅーっと前に、短期間ながらスキューバ・ダイビングをしていたときに沖縄を訪れ、「海人」(うみんちゅ)とか「うちなー」など不思議な言葉が飛び交っていて、本土とは随分と異なる文化だなぁとワクワクしたものです。

   宮古島へ着いた日の翌朝、たまたま地元の祭典とのこと。その祭典はお盆のようなものなのでしょう、墓前に線香を手向けて先祖に感謝するという、特に盆踊りやお囃子があるわけでもなく静かなもので、清浄な空気の流れる時間でした。どんな口調だったかは覚えてませんが、「あなたも(線香を)あげてください」と言われ、一緒に線香を手向けて手を合わせ、祈らせて頂いたのでした。

   ...古谷千佳子さんの話でした... 実は今回ウェブサイトで拝見したのが初めて。ブログへのリンクがあったので開いたところ、写真が面白かったのでリンクを張らせていただこうと思います。

   女性が海の中の写真を撮るというのは珍しいですね。もっと珍しいと思ったのは、海の中だけでなく、「海人」の陸での生活も写真に収めているところ。まさに「海人」という「人」そのものが軸であるところが面白さなのでしょう。
   そのアングルというか、目線というか、写真のトーンなども、男性ならばより突っ込んで撮って、もっと被写体を浮き上がらせようとするのではないかと感じるのですが、言葉にしてみると「そばにいて、その延長上に写真もある」というような、それは女性ならではの感性なのかな、と感じました。

http://www.chikakofuruya.com/  古谷千佳子公式サイト