2014-10-12

CONTAX Carl Zeiss T* Vario-Sonnar F3.5-4.5/28-70mm

Chicago Union Station

   なんとまだ現役で走っていた。 "F40PHR"- これが型番? "EMD NPCU"が型番かな?
   もう25年前で故障が頻発し代替機の登場が望まれ、20年ほど年前だったろうか新機種が登場してからはテレビや旅行雑誌などでも姿を見なくなっていたこの機関車。
   ディーゼル・エンジンは強力ながら発電系統・電気系統が弱く、旅客列車の心臓部としてはやや心許ない機種ではあった。 しかしこの風貌は、長距離を共にする存在としては好感が持てる。 この前の時代の丸っこい機関車はもっと「長距離」感があったろうとも思うが、そこまでは遡らないことにして。
   かつてモンタナの砂漠からこの同型機を... もしかしたら目の前のこの機を動力に、3日かけてこの駅に降り立った。 またシカゴでこれに逢えるとは。