2013-02-25

Voigtländer Color-Skopar 35mm F2.5 P II


   階段をあがると、こじんまりしたギャラリーがある。
   田町の駅から15分ほど歩いたところにある"Photo Gallery International"。 初めて足を運んだのは3年くらい前だろうか、写真を額入れする際につかう粘着テープを見に行ったときのこと、地図を頼りに歩きはじめたのだが、なんと1時間弱迷ってやっと辿り着いたのだった。
   一応メモ: 田町駅東口からまっすぐ。 2つ目の運河の手前の信号を右折。 JALシティー・ホテルを左手に見て交差点に向かう。 歩道橋のかかる交差点を左に折れて運河を渡り、斜め左前に現れる広場を突っ切った、もうちょっと左奥。 これで次回も「15分」だ。


   ギャラリーと言っても、ここ通称「P.G.I.」は写真の保存に関する様々な具材を販売している。 先の粘着テープにしても、布製のテープに中性接着剤を用い、経年劣化で黄ばみにくく ぽろぽろになりにくいという優れもので、他にも写真保管用の弱アルカリ性のボール紙箱、ペーパー現像液・定着液・洗浄剤、アーカイブ用のペンと、その1階は見ているだけでも飽きない世界。