2013-02-02

DX Nikkor 18-200mm F3.5-5.6G ED VRII w/ Nikon D300


   酒瓶を持った狸の置物、あれが信楽焼きだと知ったのはつい数日前のことだ。
   戦後の作品だとの事で、「なぜか時代劇に出てくるんですよねぇ」と社長さん。 大きな物も小さなものも製作に適しているのが信楽のひとつの特徴なのだそうだ。


   馴染みのある茶色や、金属的な発色、赤があり、素焼きのような明るい茶色や黄土色。 一言で信楽と言うが、その姿の多彩さには目を奪われる。
   おじゃました滋賀県甲賀市の大小屋 (おおごや)さんの店頭にずらっと並んだ狸・狸・タヌキである。
   食事処 兼 お土産屋 - 棚にはタヌキや器が並ぶ、レンガ造りの洒落た建物。 何でもそれらのレンガやタイルは特に保温性に配慮し、実験棟で研究を重ねて開発した大小屋オリジナルとの事。 夏涼しく冬暖かく、タヌキも快適にちがいない。