2013-12-08

Voigtländer Color-Skopar 35mm F2.5 Classic


   初めてこのお店で買い物をしたのは、たぶん小学校2年生の時。 もちろん親に連れられての買い物だが、真空管ラジオの部品を買い集めたその中の1つがここで購入した「トランス」だった。 そのあと何度か足を運ぶ機会もあり、「TOEI」というラベルのトランスが手元にいくつかある。
   そしてその10年ちょっと後、アメリカへ渡る時にここで「ステップ・ダウン・トランス」を購入した。 117Vの電灯線を100Vに変換する変圧器と呼ばれる道具である。 渡航する飛行機では、スーツ・ケースの類いではなく、ボストン・バッグのような中に諸々を詰め込んだ。 中にはラジカセとこの変圧器も入っていて、振り返ってみると、あの1年で使った様々な持ち物では、室内で使う物の中ではダントツに重い一品だったのだろうと思う。 ずっしりした鉄芯と導線の存在感は、実に頼もしかった。