2022-11-08

月食

   このあと数年は月食がないというので、皆既月食の記念に1枚。
   これまで手にした手ぶれ補正の付いたカメラは、Olympus OM-D EM-1とこのSL2-Sのみ。 Sony のa7Sに手ブレ補正が付いていたらなぁと何度思ったことか。 Olympusの手ぶれ補正はすこぶる秀逸だった。 恐ろしいほどピタっと止まる。 クルマのダッシュボードにポンと置いたE-M1で動画を撮ると、まるで道路の上を滑っているかのように撮れた。 言い過ぎ? でも記憶でまさにその通りに。
   そしてLeica SL2-S。 レンズはLumix S 20-60mm F3.5-5.6。 月は、ISO 1600、F5.6、0.4" f=60mm で、手持ち。 補正力、お見事。 先日撮ったのは、f=20mmだったからか、1"でも止まっていた。

   そう言えば、今日は天王星食もあるようで、こちらは442年ぶり? 月の左下のポツンとある明るめの方が天王星? 6月25日にあった惑星の整列の時には、カメラの高感度ノイズに紛れ、「...これかな?」程度にしか写っていなかったけど... これかな。