2014-08-14

雑感 〜 Carl Zeiss 'touit'


   なんだか気になる「touit」シリーズ。 何がって、その製造元である。
   発売当初は「シグマ製ではないか」という噂が多かったが、その件、発売から1年ほど経た今でも横っ腹あたりがこそばゆく、あらためて検索してみるとネット上で更にいくつか見解が見つかった。
   以下はそれら「見解」の抜粋。 シグマという噂も多いなか、タムロン? や、富岡光学? といった興味深い単語もちらり。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

○ 「ごっさん居眠り中」(Blog) より
http://gossan.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/carl-zeiss-toui.html
2013-05-16
   ”...レンズに「Made in Japan」って書いてある。
   ふと思い出したんです。この記事 ---

   「京セラオプテック、カメラ用交換レンズの開発・製造を検討」  (デジカメWatch 2012/03/07)

   「京セラオプテック」 - この会社こそかつて、京セラ「CONTAX」のレンズを製造していた会社であり、更に遡れば、今や伝説とも言われる「富岡光学器械製造所」を起源とする会社です。 日本に数あるレンズ製造会社の中でも、5本の指に入る凄い会社です。
   「京セラオプテックには欧州の光学メーカー複数社からカメラ用交換レンズの完成品および部品・サブアセンブリの開発製造について打診があり、現在検討している段階という。」

   こ、これはまさか! 「ヤシコン」の復活か!?”


○ 「Photo of the Day」 (Blog) より
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/entry/771/
2013-06-04
   ”レンズの製造組み立てが「Made in Japan」ということで、ぼくはこれにも大変に興味を持った。というのも「Touit 2.8/12」はAF対応だし、極めて高度なレンズ製造技術を備えて仕上げられたところが各所に見られたからだ。それはともかく、いままでCarl Zeissレンズの多くを作ってきた国内レンズメーカーのコシナでもないことは確実(コシナがはっきりとそう言っている)。”


○ 「ちゅうぶる寫眞器BLOG」 より
http://chuburu-camera.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/touitoem-5e9b.html
2013-09-02
   ”フードの着脱がしにくい.特に逆付け時の取り外しには力の入れ方にコツが必要.なんだこれタムロンに似ているなぁとバヨネット形状を見てみると... 似てるでないの. タムロンは既にEマウントのレンズを出しているのでEマウントレンズは簡単に出せる. ということで私の結論は

   フジが企画してタムロンがOEM受託して作られたレンズ. これがTouitシリーズの正体だと思う.”


○ 「赤城耕一写真日録」 (Blog) より
http://redastle1.blog.so-net.ne.jp/2013-06-05
2013-06-05
   ”いまツァイスだからといって、純正レンズと比較して、特別に秀でた描写をするということはない。とくにこれらのレンズ描写はミラーレス専用機ということもあり、富士フイルムとソニーには、協力体制をとって製造されたというから、カメラ内での画像処理をいくらか加味(これはあくまでも推測である)して完成画像を形成していると思うので、レンズ性能が全てを決定するということでもないはずだ。”

   (文脈から「富士フイルムとソニーには、協力体制を」の結果が、レンズ製造だったのか、画像処理機構への何らかの情報共有だったのかがいまひとつ掴めなかった)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

   と、今もって様々な話が出ているようだ。 こうなると次の検索への興味は「OEM」あたり。 別段知らなくても良い事なのかもしれないが、知れば面白い事かもしれないし...。

   ちなみに"Lens Tip.com" (下にURL) による試写を見て、「あぁ、シグマっぽい」という感触を持ったのだが、写っている建物の瓦の部分がやや流れて見えるという、シグマらしからぬ傾向も散見される。
http://www.lenstip.com/382.12-Lens_review-Carl_Zeiss_Touit_12_mm_f_2.8_Sample_shots.html
http://www.lenstip.com/386.12-Lens_review-Carl_Zeiss_Touit_32_mm_f_1.8_Sample_shots.html

   "Steve Huff Photo"での作例は以下。
http://www.stevehuffphoto.com/2013/06/28/my-look-at-the-zeiss-touit-lenses-on-the-fuji-x-e1/

   ちなみにこのレンズ、個人的には ...あんまり"Zeiss"的な魅力を感じていない。