2013-07-03

雑感 〜 Elliott Erwitt展


   銀座ライカで行われているエリオット・アーウィット展。
   カメラのメンテナンスに出かけたのだが、サービス受付窓口を奥に控えたちょっとした空間がギャラリーになっていて、ついでとでも言うように有名どころの写真を眺めることができる。 変に構えずに写真と向き合えるという事で言えば、ある意味お互いに素で接することの出来る贅沢な空間でもある。
   もう6年ほどまえだろうか、同じ写真(サイズ違い)を、同じく銀座に位置するシャネルのネクサス・ホールで目にする機会があった。 不思議なとこに、どこか高級感の漂う空間で見るElliottの写真には、すごーく"いたずらっ子"な目線を感じた。 見る空間によっても印象は大きく違うようだ。