2012-08-24

Voigtländer Nokton Classic 40mm F1.4 M.C.


   京急浦賀駅 - 京急の終点と言うと「三崎口」が思い浮かんでしまうが、実は京急の本線は浦賀が終点。 堀之内で分岐する線路を見ても同様の感覚で、三崎口方面はまっすぐに伸びているのに、浦賀方面は大きくカーブした少ないレールが、木々の合間にひっそりと視界から去る印象がある。
   浦賀と言えばペリー来航だが、ペリーと名のつく公園は駅で言うと久里浜にある。 少々疑問だったが、バスに乗ってみると久里浜から浦賀までが案外近いことを知り、気分として「浦賀」の範囲に収まった。
   浦賀の駅は改装工事中。 前に足を運んだ10年ほど昔、近くのスーパーも駅の佇まいも、古めかしい... のやや手前くらいで、独特の時間の流れを醸していた。
   なぜかもう一度足を運んでみたくなったこの駅、旅の - とも、生活の - ともなり切れぬような匂いが、以前と変わらず漂っていた。