2012-03-02

Voigtländer Nokton Classic 40mm F1.4 M.C.


   POLA ANNEX MUSEUMを訪れた。 静かな館内には、女優であり歌手である、ジェーン・バーキンの写真が並ぶ。 部屋の奥へと招き入れるように展示パネルが並べられ、撮影者の想いと共に自然と被写体へと向き合ってゆく。


   刹那的な、そうした空気をハイライトに浮かべる不思議な存在感。
   半歩さがって次の写真を探そうとした時、迷路に迷い込んだような気がした。 招きいれるようにレイアウトされた展示ではあるのに、入ってしまうと迷いという心許ない時間の流れに身を置いているような一面に遭遇する。


   ● POLA ANNEX MUSEUM
   写真展のタイトルは "BABY ALONE"、会期は2012年 2月 3日〜3月11日
   美術館のかたにお訊きしたところ「今回は出展者様のご意向で、撮影やブログなどでの公開もどうぞという事なので ---」といただいた。